
社会人デビューを控える春。新しい会社への入社が決まると、誰しも慌ただしい準備に追われがちです。中でも「仕事でのマナーや常識」は、何となく知っているつもりでも、改めて復習する機会は少ないもの。そんな中、時間がない人たちが手軽に情報を得る手段として注目を集めているのが「YouTube」です。今回は、YouTubeを活用して入社前にマナーを学ぶ人たちの声や、動画利用の実態を詳しく紹介します。

入社前の「マナー学習」にYouTubeを選ぶ理由とは?
NEXERとアートブレインズが2025年3月に実施した調査によると、普段からYouTubeを視聴している全国の男女830人のうち、7.7%が「入社前に仕事のマナーや常識をYouTubeで学んだ経験がある」と回答しました。
- 気軽に見られて身につけやすい(10代・女性)
- 社会マナーや会社での立ち振る舞いを間違えたくなかった(20代・男性)
- 不安だったため、付け焼き刃でもいいから知識を得たかった(20代・女性)
- 石橋を叩いて渡るタイプなので、いろいろな情報を集めたかった(40代・男性)
- 名刺の受け渡し作法が曖昧だったから(40代・女性)
- 忘れているマナーがないか確認したかった(50代・女性)
多くの人が、曖昧な部分や不安な点を埋めるために、事前に動画で確認していることがわかります。
- 「マナー講師の解説動画」
- 「礼儀作法に関するレクチャー」
- 「ビジネスの基礎知識」
- 「名刺交換の作法」
調べたいテーマに応じて、その場で検索して活用している人が多いのも特徴です。
「視覚的にわかりやすい」「無料」─ YouTube活用のメリット
では、YouTubeで学ぶことの「便利さ」は、具体的にどのような点にあるのでしょうか。
- 動画なので非常にわかりやすい(20代・男性)
- さまざまな配信者の中から、自分に合う動画を探しやすい(20代・男性)
- 視覚的に情報を得られるので、本よりも理解しやすい(40代・男性)
- 周囲に聞きづらいことでも、ひとりで気軽に調べられる(20代・女性)
- 情報量が多く、検索性が高い(40代・男性)
- 無料で情報が得られるので助かる(30代・男性)
- 書籍購入や講座参加に比べて金銭的負担がない(40代・男性)
新生活の準備に出費がかさむ中、金銭的負担が少ないことは非常に大きなメリットといえるでしょう。

YouTubeを上手に使えば、入社前の不安はグッと減らせる
YouTubeは、手軽さ、視覚的なわかりやすさ、情報量、そして無料という4拍子そろったプラットフォームです。自分のペースで学べるため、忙しい中でもマイペースに知識を補完できます。
もちろん、YouTubeの情報には精度のばらつきもあるため、複数の動画を比較しながら確認する姿勢も大切ですが、上手に活用すれば、入社前の心配事を大きく軽減できるでしょう。
「入社してから恥をかかないために」──そんな気持ちを支えてくれる、現代ならではの学習ツール。それが今、YouTubeになりつつあります。
※ 本キャンペーンは、こちらの案内だけの限定優遇※ 再契約または2️⃣回線目以降もポイント獲得対象※ 終了日未定により、予告なく突如終了となる可能性あり
いずれかの画像をクリックし、楽天アカウントでログインまたは新規登録後に、楽天モバイル特別キャンペーンページに遷移します。
